2018年03月16日

新条例

皆さんこんにちは。
今日は暖かい朝でしたね。
でも気温は上がらないようです。
昨日の暖かさに比べてかなり下がりそうです。
体調管理に注意しましょうね。
さて、この4月1日から新条例が始まります。
「長野市ポイ捨て、道路等における喫煙等を防止し、きれいなまちをつくる条例」です。
言ってみればゴミのポイ捨て禁止、歩きたばこの禁止の条例です。
かがやきひろばでは駐輪場に指定喫煙所を設けていますが、その隣に条例を促す桃太郎旗を設置させていただきました。
綺麗な街づくりの為に守っていきたいものですね。
では、また。記 所長



駐輪場横に設置しました。旗の出し入れが日課になりそうです。




Posted by こちとよ at 07:59 Comments( 0 ) 日常つぶやき

2018年03月15日

遅まきながら

皆さんこんにちは。
今日も良いお天気で良かったですね。
光の春のごとく日差しが暖かく強さも感じますね。
20度まで気温が上がるそうですよ。
さて、いまさらながらの報告になりますが、私の通っているカルチャースクールの写真展が終了しました。
第17回写友“彩”写真展でした。
今年ももんぜんぷら座3F市民ギャラリーでの展示となりました。
期間は昨日までの1週間。
約600人の皆様にご笑覧いただきました。
また来年に向けていい写真を撮ろうと思いを新たにしました。
では、また。記 所長


上田市湯の丸高原のレンゲツツジです。

須坂市破風高原での1枚です。

飯山市で撮影しました。さて今年は何を撮ろうかな?




Posted by こちとよ at 08:20 Comments( 0 ) 日常つぶやき

2018年03月14日

子育てサロンは雛祭り

皆さんこんにちは。
朝の冷え込みも緩くなり、過ごしやすくなってきましたね。
今日も昨日に続いて暖かくなりそうです。
体調管理に注意しましょうね。
さて、昨日の事になりますが子育てサロンが開かれました。
3月と言えば雛祭り。
お雛様の段飾りを飾って、雛祭りのオルゴールを鳴らして、ゆったりとした時間が流れていました。
役員さんと一緒になって遊んでいた子もおりほっこりしました。
みんな元気で大きくなあれ。では、また。
記 所長


元気に遊んでいます。

食改有志会皆さま手作りの桜餅と牛乳寒天をいただきました。ご馳走様でした。





Posted by こちとよ at 08:25 Comments( 0 ) 子育てサロン

2018年03月13日

画龍点睛

皆さんこんにちは。
今朝は少し寒い朝になりましたね。
でも日中は暑くなりそうです。
20度近くまで上がるそうですよ。
体調管理に注意しましょうね。
さて、かがやきひろばの駐車場が出来上がりました。
信州パーキングパーミット制度に参加を申込み、標識を頂きました。
カラーコーンに取り付け駐車場に節置しました。
これで駐車場が”完成”です。
建設に携わった皆様、ご協力を頂いた皆様、有難うございました。
では、また。記 所長


お体の不自由の方用です。

車イスをご利用の方用です。皆さまのご協力をお願いします。



Posted by こちとよ at 08:22 Comments( 0 ) 日常つぶやき

2018年03月12日

やしょうまをいただきました

皆さんこんにちは。
今日も寒い朝でしたね。
それでも幾分冷え込みが緩くなってきましたね。
さて、先週の事になりますが食改有志会の皆様方が、やしょうまをお作りになり介護施設にお届けに行かれました。
かがやきひろばの調理室をお使いになったので、お裾分けを頂きました。
今年も美味しそうなやしょうまを頂きました。
食会有志会の皆様、ご馳走様でした。
では、また。記 所長


家に持ち帰り美味しくいただきました。



Posted by こちとよ at 08:09 Comments( 0 ) 日常つぶやき

2018年03月07日

観劇してきました

皆さんこんにちは。
今朝は日差しがあり暖かくなるのでしょうか。
昨日はとっても寒い一日になりましたね。
さて、私事で大変失礼ですが、昨夜長野市民劇場という団体で、観劇をしてきました。
場所は若里文化ホール。
演目は劇団プークによる「約束」と「うかうか30、ちょろちょろ40」という人形劇でした。
前にもこの劇団の人形劇を見たことがありましたが面白かったです。
ただ駐車場係だったので、北風の中での車の誘導はとっても寒かったです。
では、また。記 所長





Posted by こちとよ at 08:13 Comments( 0 ) 日常つぶやき

2018年03月06日

芽が出てきました

皆さんこんにちは。
ここ2,3日は暖かい日が続くようになってきましたね。
でも今日は一転、寒い日になりそうです。
インフルエンザも終息宣言が出ていないので、まだまだ注意しましょうね。
さて、春も近いとそんな浮かれた気分で花壇を巡ってみました。
そうしたらチュウリップが芽をだしていました。
昨秋園芸ボランティアの皆さんが球根を植えていったものです。
またすぐ隣には水仙が花芽を持っていました。
これらの花が咲くころを、今から楽しみたいと思いました。
では、また。記 所長


何色なのでしょうか?楽しみです。

花芽が膨らんでいました。


Posted by こちとよ at 07:50 Comments( 0 ) 日常つぶやき

2018年03月05日

オレンジカフェに行ってきました

皆さんこんにちは。
今朝は久しぶりの雨でしたね。
一日雨降りなのでしょうか。
雪ではなく雨という事は、次第に春に近づいているのでしょうか。
さて、先々週の事になりますがオレンジカフェに行ってきました。
オレンジカフェとは、近くにある介護施設に近隣のお年寄りや認知症の心配の方々が、ボランティアさん達と集い一時を楽しく過ごす場です。私はこれで2度目のお邪魔でしたが、皆さん楽しんでおられました。
これからも大勢の方にご利用いただきたいものです。
では、また。記 所長


ハーモニカの音色に合わせて歌を歌っています。



Posted by こちとよ at 08:14 Comments( 0 ) 日常つぶやき

2018年03月02日

堂々の銀メダル

みなさんこんにちは。
今日も幾分寒い朝でしたね。
3月になって日差しが強く暖かくなってきたので、春ま近でしょうか。
さて、先月の24日(土)「とよのいいとこマップ」をお作りになったマップの会の皆さんが、「とよのいいとこマップ広めたい」としてアーバンデータチャレンジ2017アクティビティ部門に参加され発表されました。
全国の中から選ばれたもので、東京大学駒澤キャンパスで発表されました。
(詳しくは豊野住民自治協議会で検索)
厳重な審査の結果堂々の銀メダルでした。
マップの会の皆様おめでとうございました。
皆様のご努力に敬意を表します。
これからもご活躍を期待いたします。
(3月1日付の長野市民新聞を参照してください)
では、また。記 所長






Posted by こちとよ at 07:56 Comments( 0 ) 日常つぶやき

2018年03月01日

信州パーキングパーミットに参加

皆さんこんにちは。
今日から3月。
月日の経つ速さに驚きますね。
今朝は雨降りの朝になりました。
中信では積雪があるようですよ。
降雨も少なく風も強くなく安心しました。
さて地下遊水地が完成し駐車場も白線の引き直しをして、新しい?駐車場になったことをご報告しました。
そして信州パーキングパーミットに参加しようと思い3.5m巾の身障者用スペースを確保し、他は2.5m巾に引き直してあります。
只今身障者用とお体の不自由な方の看板の制作をお願いしてあります。
出来上がったら早速設置したいと思っています。
かがやきひろばをご利用の際はご協力をお願いいたします。
では、また。記 所長


身障者用の標識です。

お体の不自由な方の標識です。看板が出来上がったら駐車場に設置する予定です。




Posted by こちとよ at 08:15 Comments( 0 ) 日常つぶやき